いつもは日航ですが、今回は時間の関係でエバ−航空を利用。格安チケットが手に入り39000円也。 ホテルは いつものところではなく、漢來大飯店。愛河に近いということと周りになんでもあり便利なので、ここにしました。リバ−ビュ−の部屋を予約。シティ−ビュ−より少し高めですが、ツインで一人朝食付き5000円ちょっと。
蟹乃屋さん。ニンニクが一杯のこれが美味しいんです。いつも注文するものは同じかも(笑)かぼちゃのビ−フンと、小さな赤い魚の揚げたのと野菜の炒め物と海草ス−プ。
ここは南部では高級店で贅沢だと思うけど、日本でこれだけのものを食べようとしたらかなり高い。これでビ−ル二人で一本つけて、一人2000円くらいでした。でも、人数が多いほうが品数が頼めるので少人数は不利(笑)
愛河から漢來大飯店が見えます。このホテルに隣接して阪神百貨店があります。営業は11時〜夜の10時まで。日本と少し時間が違います。
船から見えるビルの広告、以前はお酒のボトルだった。毎年変えているのかな? 土曜日とあって、クル−ジングは家族連れが多かった。
ガイドさん、カメラを向けたらピ−スサインをしてくれたのに、コンパクトカメラはシャッタ−落ちるのが遅いんですよね〜〜。 ホテルの車、キティ−ちゃんペイント車でした。
高雄のMRT事情
呉さんの話では 去年開通したけど採算が取れず大変だとか・・。
実際乗ってみると なるほどと思えることがありました。
でも、台北のMRTも開通当初は乗車客が少なかったそうなので、まだまだこれからです。加油!!
美麗島駅のコンコ−スのオブジェは、綺麗です。
ホテルに一番近い駅、「中央公園駅」、造花で飾り、中央に水が流れています。 中央公園駅のトイレ。赤で統一・・ビュ−ティフル〜〜〜。
客がいない・・・昼間ってこともあるけどそれにしても少ないです。
どこの駅にも こんな遊戯スペ−スがあるようです。私が降りた駅ではみなありました。 車内は食べることは禁止なんですね、罰金1500元とある。
        2へ    3へ
 
恒春半島への旅 1
初日は高雄にて

映画「海角七号」を観て、恒春半島に行きたくなった。
友達のおかちんさんを誘って、2人でたった3泊の短い旅でしたが、呉さんご夫婦と一緒で
とても楽しい旅でした。留守番の家族に感謝です。

着いた高雄はもう夕方だったので、2人で行こうと決めていた「蟹乃屋」で海鮮料理を食べ、歩いて愛河へ。ちょうどクル−ジング船があったので20分ほどの夜の愛河を楽しみました。その後、ホテルへ戻ると、ちょうど横に美容院!やった〜〜!まだ開いてる〜台湾式シャンプ−しようと言うことで、初日からかなり飛ばしておりました。