オマ−ン
今回は13人のツア−でしたが、我々以外の東洋人には全く会いませんでした。我々3人以外の参加者も海外旅行の常連で平均年齢は70歳を超えていたと思います。
思った以上に暑く、30度を超える気温でした。熱心なイスラム教徒が多く、屋外で女性に合うことも少なく、会っても顔をほとんど隠している人ばかりでした。日本の女性もモスクに入るときはスカ−フで髪を覆い、手首足首まで隠れる服装でないと入場できません。モスクの入り口も男女別になっていました。

乳香(にゅうこう)が昔は主な輸出品だったようですが、1970年ごろに油田が発見されて国民の生活は激変したそうです。ということでオマ−ン人は皆リッチです。
国王が独裁的な権限を持っているみたいですが、治安は良い国です。
オマ−ンの旅 1
オマ−ンの旅 2
オマ−ンの旅 3
2014/3/10〜18