8月13日伊丹空港発10時50分花巻空港着12時10分で山へ出かけました。
ガスボンベを飛行機に持込めないので、空港からタクシーに乗って運ちゃんに
登山用のボンベを売ってあるスポーツ店を聞くと
「あの素麺を右へ曲がったところにあります」と言われました。
・・・???運ちゃんの指さす方向には、バラック建ての家しかありません。
再度聞きなおすと素麺ではなくて、正面でした。
確かに正面を右に曲がったところに、スポーツ店がありました。
1年ぶりの東北の方言。ここは岩手県だと実感したしだいです。
早池峰山(ハヤチネサン)  学生時代からハヤチネウスユキソウ=一番エーデルワ
イスに近い花と
いうことで、いつかはこの目で見たいと思ってました。今回、その思いをかなえられ
る時がきました。
長く思い焦がれた花を求めて、山頂付近まで行くと見つけました。
見事に枯れていました。それでもいいんです。とにかく見ることが出来ました。
今回の山行は、昨年のような、入山中ずっととんでもない暴風雨で視界数メートルと
いう風な天気ではなくて、太陽を拝むことは下山日の海抜1000m以下で、ちょっとだけ見れただけですが、一度も雨に降られることは、ありませんでした。
大阪へ帰ると、皆が気の毒そうに、大変でしたでしょうと電話をくれました。
「全く雨には、降られなかった」と言うと、皆さん何となく残念そうに「それは良かったですねー」と言ってくれました。
今回の行程は早池峰山→宮沢賢治記念館 
高村光太郎資料館→花巻温泉→盛岡経由田沢湖→秋田駒ヶ岳→乳頭山→乳頭温泉→秋
田空港でした。山中泊2日温泉地泊2日の贅沢な旅でした。
早池峰山と秋田駒ケ岳
PHOTOS
2003.08.13〜17