日本航空の午前便だったので、2時過ぎには高雄のホテルに到着しました。
夜は、呉さんを誘って、いつものように澎湖島(ポンフ−)から海鮮材料を空輸された食材を使い、新鮮な海鮮料理が食べられる蟹乃屋さんに・・・・
蟹乃屋さんでいつも注文する蟹。
これは塩焼きですが、いつもはガ−リック揚げ。どちらもおいしいです。
エビの蒸したもの、赤い魚のから揚げ、ス−プに野菜・・・・桜エビの炒飯

何度も行っていますが、注文するものはいつも同じ(笑)ス−プの具が変わったり、エビの調理法が変わったり、炒飯がかぼちゃのビ−フンに変わったりするくらいです。

スイカのジュ−スが美味しかった。
食事が済んだあと、呉さんとも別れ、ホテルに戻りました。
この後、六合夜市に行こうということになり2人で行ってきました。
相変わらずの賑わいです。
晩御飯はおなか一杯食べたはずでしたが、台南名物 坦仔麺と
胡椒餅を食べました。
マッサ−ジ店などもあって楽しめます。
2日目

朝から雨。呉さんが、午後から昆虫などがたくさんいるところを案内してくれる予定でしたが、雨で行けませんでした。

それで、MRTに乗って高雄ド−ム付近を散策に出かけました。
高雄のMRTは禁煙・飲食禁止です。
MRT,自転車のまま乗れるので驚きました。
良いですね〜〜。
ド−ムに並ぶように阪神百貨店があります。この5月にユニクロがオ−プンするようです。それから、小龍包で有名なあの店、鼎泰豊も高雄に出店のようです。7月に高雄に行くときには食べられそう。
2時ごろにホテルに戻り、のんびりと過ごしました。
そうそう、私はたいてい高雄に来たら、美容院で台湾風シャンプ−をしてもらいに行きます。今回も2度行きました(笑)頭皮や首のマッサ−ジがほんとうに気持ち良いんです。安いし、病み付きになります。

さて、夕方夕日がきれいな高雄港に行きました。
この後、フェリ−で旗津に海鮮料理を食べに行きましたが、その前にフェリ−乗り場近くの店で、夏季限定のマンゴ−アイスを食べました。何度も行ってるのに初めてです。とても美味しかったです。

フェリ−乗り場も以前(4,5年前)とは大きく変わり、綺麗にリニュ−アルされました。
旗津までフェリ−で10分もかかりません。運賃は15元(45円ほどです)バイクも乗ったまま乗れます。
↑旗津の海鮮料理はほんとうに新鮮で美味しいです。食べたい食材を指定し、料理方法を伝えます。

これは小さな巻貝なのですが、どこに行っても出てきます。とても美味しいです。後の料理の写真は撮り忘れました。(笑)

三日目

台湾でも5月1日Mayday。労働者の日で会社はお休みのところが多いようです。朝から晴れています。
この日は、夕方テニスの友達の家に行く予定でしたが、その方の計らいで、高雄の街でみんなで食事しようという話になりました。夜が楽しみです。

昼間は時間があります。
呉さんが午前中授業でそのあと、外語学院内を案内してくれるということで、校門で待ち合わせました。課外活動の太極拳のクラスを見学させていただいたり、先生たちの部屋にお邪魔しお茶をいただいたり、そして日本からの留学生の方とも話せて、楽しかったです。
そして、学校近くで美味しい餃子をご馳走になりました。ここの餃子はほんとうに美味しかった!!
呉さん、どうも有難う、ご馳走様でした。

夜は、テニス仲間と待ち合わせ。陳さんがホテルまで車で迎えに来てくれました。3年ぶりの再会です。
台湾にこんな友達がいることを、とても幸せに思います。

来年の再会を約束しました。

4日目

4泊の旅とはいえ、帰りの便が桃園空港が9時前となると、前日の夕方には空港に近い中歴市のホテルに移動し、一泊することになります。これはこれで中歴市というところを知るうえで楽しいのです。

移動の日ですが、お天気も良いし、午前中 MRTで中央公園に行ってきました。目的は昆虫さがしだったのですが、暑くて・・・(笑)
公園に入ったところで、ちょうどテレビの撮影中でした。

前夜一緒に食事したテニス仲間の王さんに、昼食を誘ってもらい、ちょっと付近をドライブして新幹線の駅まで車で送っていただきました。

昼食の美味しいお店は、ゴ−ルデンストリ−トと呼ばれる金製品のお店が並ぶ通りにありました。
ここに暮らす人たちが普段食べる食べ物。これがほんとうに美味しいのです。春雨の麺と、烏賊の茹でたのと、これは筍の茹でたのです。初めてこの筍を甘いマヨネ−ズのようなもので食べます。筍はとても柔らかくて、この甘いマヨネ−ズによく合います。
王さんは若いころ、ここの基地にいたそうです。 軍隊の兵隊さんが娯楽のために見る映画館
↑城壁のような壁が見えます。高雄も知らないところがいっぱいです。

←この立派なマンションは、台湾独立派、元民進党総統の陳 水扁氏の家族がいまでも住んでいるマンションだそうです。金ぴかです。

陳氏は総統になったものの、身の回りにスキャンダラスな事件が続発し、また自身の機密費収賄・横領容疑で今も台北で収監されているそうです。この後、民進党から国民党の馬英九氏に政権が渡る。

新幹線の駅に近いこの付近は、地価も高く高雄で一番の地域になっているようです。
さて、新幹線で桃園ちかくの中歴市に来ました。
3時ごろに着いたので、街を散策したり、シャンプ−に行ったり(笑)。ホテルの前が大きな公園です。
テニスコ−トやロ−ラ−スケ−ト場もあります。
すぐ隣に 夜市が出ます。あいにく、急に雨が降ってきました。

ホテルの窓から見た中歴の街→
高雄
2012.04.29~05.3
ゴ−ルデンウィ−クの前半、高雄に行ってきました。
呉さんに会ったり、台湾のテニス仲間に会ったり、楽しい旅でした。