関空では雨 桃園国際空港に到着。  タクシ−で桃園新幹線の駅まで(シンカンセン〜と運転手さんに言えばOK) お天気は悪いと覚悟していました。雨は止んでいるものの曇りです。
駅に着きました。 この扉外に開くんです。ちょっとびっくりします。
スタ−バックスです。 開通当初はモスバ−ガ−しかなかったのに、セブンイレブンも出来ていました。 桃園から高雄まで1時間半。グリ−ン車を奮発しました。ゆったりとした快適な車中です。
ホテルは漢來大飯店。愛河がすぐそこです。
着いたらすぐ前回見つけた美容院へシャンプ−しに。一杯で断られ、違うところですっきりと・・・気持ちいい〜
晩御飯食べに旗津へ行きます。呉さんと待ち合わせです。 バイクや自転車がそのまま乗船できます。 最近乗り場が整備されました。チケット売り場です。以前は料金を入れるのみでした。
旗津は海鮮料理が美味しいことから、地元の人たちにも人気があるスポットです。 これ、帽子?買う人いるのかなぁ?(笑)
う○○アイスクリ−ム。う〜〜ん、いらん(笑) 新鮮な魚介類が並びます。 これ、カエルです。以前に食べてことがありますが、美味しかった。鶏肉のような感じだったと。
手前の黒いのがナマコです。 かぼちゃの入ったビ−フン、これが美味しい。 海草としらすのス−プ。あっさりとして美味しいです。
前回美味しかった野菜。名前??? 調理の仕方を指定します。石鯛かな?塩焼きです。
ニンニクと一緒に揚げたイカ 童心に返って楽しみました。 商品をもらいました。
日本にも縁日に輪投げはありますが、輪の数が多いです。 ごみ収集車です。夜、大きな音楽かけて♪やってくるので最初は驚きました。 野外演奏会。台湾では日常的にやってます。
ちょっと高雄2へ     ちょっと高雄3へ
 二泊三日で高雄にへ遊びに行ってきました。滞在時間が少ないけど、それでも行きたい台湾です。今回は友達3人と私とで4人。高雄では呉さんが待っていてくれました。
2010.10.9〜11
ちょっと高雄