路竹 路竹1 路竹2 路竹3 路竹4 路竹5 路竹6 路竹7 路竹8 路竹9 路竹10 路竹11
路竹
2007.03.24〜28
 高雄と台南の間にある小さな田舎町です。10年位前に主人が赴任したとき住んでいた街です。懐かしく思い、訪ねてみました。駅周辺は相変わらすバイクでいっぱいです。駅舎もそのまま、変わったといえば、前は線路上を横切ってホ−ムに入ったのですが、線路の上に橋が渡っていたことでしょうか。

 路竹に行ったもう一つの目的は、新しく建設中の工業団地を見ることでした。昔は 広大なサトウキビ畑だったところです。砂糖の採算がとれなくなって、国が国策として企業誘致しています。
 新竹、台南にも大きな工業団地がありますが、ここもびっくりするほどの大きさです。

台湾の
 日本が見習うべきと思うのが、台湾の交通システム。
この信号機は、右折、左折、直進の矢印が出ます。車をできるだけ停めないのは、渋滞緩和に役立ちそうです。