岡山駅
岡山は高雄と台南のちょうど中間にあり、急行も止まります。
駅の構内
カラフルな電車です。
もうすぐ台湾にも新幹線が開通しますが、今のところ一番速い電車は「自強号」と言う電車です。右の線路をこちらにやってくる電車がそうです。台北から高雄まで4時間くらいかかります。新幹線が開通すると1時間半くらいでしょうか。
岡山駅前の風景
のどかな移動屋台
バイクが多いです。最高は4人乗りを見ました。もうちょっと昔には5人乗りも見ました。
子どもの頃から平衡感覚が抜群です。間に挟まって寝ている子どもを見かけますが、落ちないんですよ、それが!
出勤時間帯は迫力あります。
果物屋さんの屋台。
台湾は暖かいので、果物がとても美味しいです。
バナナ、かんきつ類、パイナップル、釈迦頭、ライチ、レンブ、マンゴスチィン、マンゴ−、パパイヤ、ナツメ、ドラゴンフル−ツなどが並びます。
椰子の木です。
南部ではあちこちで見かけられます。道の両側に植えられていて、上から落ちて人に当たったら怪我しそうです。怪我で済めばいいけど・・・(笑)
果樹園に飼い放されていました。こんな鶏は美味しいのでしょうね。
この鳥はなんでしょう?
気持ちよさそうに水浴び中でした。台湾では色んな鳥や動物を食べます。とても豊富な食材が揃っています。ここ岡山はヤギが美味しいところだそうです。
私も食べました。
のどかな風景が続きます。
レンブという果物です。
りんごと味は似ていますが、
りんごよりあっさりしていて、サクサクとした歯ざわりです。
バナナもこんなに
岡山
岡山は高雄と台南の中間にあります。
その岡山に主人の住んでいるマンションがあります。駅から歩いて20分くらい。
マンションの裏には、果樹園があったりでのどかなところです。