2015.3.28〜4月10日
3月5日  今日はルクラの飛行場まで登り下り、やく6時間の歩きです。
3月6日    ルクラからカトマンドウに戻った時、滑走路に飛行機がとまっておりました。これが先日、胴体着陸した飛行機だなと思いました。山を案内してくれたガイドにカトマンドウの観光を頼みました。夜はチベット料理でガイドと最後の晩餐としました。
3月7日   今日は、ツア−会社に頼んでおいたカトマンドウ市内観光です。朝、ガイドに逢った時、トルコ航空の飛行機がまだ動いていないので、今晩帰れないと聞かされた(3月4日にトルコ航空機が着陸に失敗した事故があった)ネパ−ルには飛行機を持ち上げる機械、動かす機械がないので、海外に依頼するしかないのです。結局4日間滑走路に居座っておりました。
3月8日   夜11時のフライトは大丈夫とのことで、ホテルの近くを散策しながら時間をつぶしました。夜7時半に迎えが来て空港に着きましたが、完全に飛行場の機能はなく、すごい人でパニック状態。暴動が起きるんじゃないかと心配になりました。偶然、日本のツア−会社のインストラクタ−に出会い、その人の尻にくっついてネパ−ルを出国できました。夜中の2時過ぎでした。 3月9日、10日
香港に着いたのが午前11時ごろで、関空への乗継便は翌日の1時半ということで、飛行機会社が用意してくれたホテルでしっかりビ−ルを飲み、たらふく食べてシャワ−にかかり仮眠しました。ラッキ−なことに、我々の席はビジネスクラスに変更されており、フランス製のワインを飲みながら無事帰ってきました。
ネパ−ル 1
ネパ−ル 2
今回、11年ぶりに雪が降ったという事で、3日は約9時間、4日は約8時間歩きました。普段山歩きしていないひとに普段山歩きしていない人には、かなりきつかったと思います