女人高野として知られる室生寺は 奈良県と言っても私の住む伊賀上野から車でたったの1時間くらいで行けるお寺です。
私は、ひっそりとしたこの山奥にたたずむ室生寺が大好きです。
この寺は、宗派を問わないお坊さんの勉強の場であったり、山林修行として使われたそうです。4月から5月にかけていたるところで石楠花の花が満開になり、訪れる人たちを楽しませてくれるのですが、其の頃は大勢の人で行く気になりません。ちょっとはずして行ったつもりが、やはり人が多かった。
5重の塔は台風で倒壊したため最近復元されました。
室生村はほんとうに山の奥にあり、ここで修行した僧侶たちは長い道のりをてくてく歩いたのでしょうね。
まあ、修行だから・・・・・。
 
   
   
   
   
   
   
   
 iganosato.html へのリンク  
室生寺