新年1月2日の信貴山からの吉野連山の日の出ですが、山並みは雲の中だったそうです。
駒ヶ根からの南アルプス連峰遠望
「昨夜インターネットで調べたんですが、淡路島の水仙は日本の3大水仙の自生地の1つだそうです。でも実際見てみてなんとなくガッカリしました。私の今までの経験からして、日本一のor日本3大うんぬんはガッカリすることの方が多いように思います。
それでも、水仙の群生というのを見たのは、生まれて初めてなので、それなりに感心しました。
でも駐車場からぐるっと歩いても30分ぐらいで、それも人の行列に押されて歩くというのは、何となく興ざめでした。十和田湖の奥入瀬渓谷なんかのように観光化されてしまって・・・。
やはり、自分の体力を振り絞って汗して、出会った景色は最高だと思います。
水仙てあんなに匂いを発散するとは知りませんでした。」           ジロさんより

淡路島の黒岩水仙卿
1/19
2/9