九寨溝・黄龍の旅 1
関空発、大連経由で成都へ到着したのは24時を過ぎておりました。2日目はパンダを見学に行ったんですが、園内で自由時間の後、11時にバナナの木の下へ集合となっておりました。我々3人は、11時前に、それぞれ集合したのですが、どういう訳か3人だけおいてきぼりになりました。こういう場合その場所を動いてはいけないという鉄則に従い、我々は30分近く待っておりました。それでも、添乗員も現地ガイドも迎えに来てくれません困り果てて、行程表にのっていた大阪事務所に、携帯で電話し、添乗員に集合場所に戻るよう頼みました。
 それから20分程してやっと添乗員から、携帯に連絡があり、会えました。どうやら、人数確認をして、我々に声をかけずにスタートしたようでした。集合場所の50メートル離れた場所にベンチがあり、殆んどの人達が、その周辺で待っておりました。
 3人とも無言で待っていたので、3人が皆、聞き逃したとは思えませんでした。どんな時でも、携帯は持ってんとあきませんよ。
3人の中で私だけ携帯を持っておりました。携帯が無かったらと思うとゾッとします。

 
 九寨溝も黄龍も天気には恵まれ、素晴らしい景観を堪能出来ました。   2010.10
2へ   3へ