白山へ行ってきました。ゴールデンウィークは例年槍穂連峰と決まっていましたが、寄る年波には勝てません。3000m以下の山を探しました。それが今回の白山です。穂高は1500mが出発点です。
上高地のかっぱ橋の隣に五千尺ロッジがあります。
アルプス一万尺とは、3030mを言います。(ご存じやと思いますが)今回の出発点は、935mでした。そして白山の山頂は、2702mです。穂高の山頂は3190mです。上高地との標高差は1610m、白山の場合は1767mです。標高の低い山を選んだのですが、結果として何にも楽出来る山行にはなりませんでした。
 
相変わらずの日頃の不摂生で、直前の金剛・葛城2周連続のトレーニングもむなしい結果となりました。白山は日本海に近いという事もあって、快晴でしたが山頂は、強烈な風でした。アプローチの景色は、ブナの新緑、コブシやヤマボウシが咲いていてそれなりにいい感じでした。
 
富士山・立山・白山これを三霊山と呼びます。どの山頂にも立派な社があります。白山の社が一番こじんまりしております。

白山
2008.5連休